Scamee! for dog について、よくいただくご質問と回答をまとめました。
質問をクリックすると、回答が表示されます。

商品について

QRシールにGPSはついていませんが、発見者がQRコードをスキャンしたとき、発見者のスマートフォンのGPS情報を使用して良いかの確認を行い、OKであれば位置情報が送られます。
Scamee! for dogシールは電池を使用していないため、電池切れの心配がありません。他社のGPS製品に、Scamee! for dogシールを貼っていただくと、GPSが電池切れの時でもQRコードで連絡が取れるため2重で保護できます。

Scamee! for dogのシール3枚セットに入っている水色の丸いシールは、3枚とも同じQRコードが印刷されています。
どれか1枚を愛犬登録すれば、残り2枚は予備としてご使用いただけます。

はい、防水シールです。

Scamee! for dogシリコーンプレートタグセットには、5色の長方形のシールが5枚入っています。
5枚とも同じQRコードが印刷されています。
シリコーンプレートタグには、5枚のうち1枚を貼っていただき、残りの4枚は予備としてご使用頂けます。

Sサイズは首輪の幅16mm程度まで、Mサイズは首輪の幅25mm程度まで、Lサイズは首輪の幅35mm程度まで装着可能です。
上記の幅はあくまでも目安です。シリコーンは伸びますので、上記の幅より多少大きくても装着することは可能です。

Scamee! for dogのシール3枚セットには、QRシールが3枚入っていますので、3枚全てのシールをペンダントに貼ってそれぞれのペンダントをご使用いただくことができます。例えば、1つを愛犬の首輪に、1つを飼い主さんのキーリングに、もう1つをご家族の方のバッグにつけて、愛犬の迷子だけではなく、飼い主さんの持ち物紛失時にも落とし物連絡手段として役に立ちます。

詳しくは「ペンダントの作り方ページ」を参照ください。
ペンダントの凹んでいる部分ととウレタンドームがピッタリ合うように位置を調整して貼り付けます。
ウレタンドームの貼り付け面に空気が入ってしまうと剥がれやすくなりますので、ウレタンドームを貼り付けた後、貼り付け面の空気を抜くように圧着する必要があります。

はい。直径19mmの円の中に愛犬が入るように加工した写真を切り抜いてください。ペンダントには両面テープが貼ってありますので、保護シールを剥がして、切り抜いた写真を貼っていただき、その上からウレタンドームシールを圧着してください。但し、写真は水に濡れてしまうと滲むと思いますので、水に濡れないようにご利用してください。
ペンダントの裏側に、Scamee! for dogの丸いシールを貼っていただき使用することも可能です。Scamee! for dogシールは防水シールです。

ウレタンドームシールの替えはございません。
ウレタンドームシールだけの販売はしておりませんので、ペンダント単体(ドームシール付き)をネットショップ(https://scamee.theshop.jp)にてご購入ください。
因みに、ウレタンドームシールが外れてしまっても、QRシール自体は防水シールですので、そのままご利用も可能です。

マイクロチップとは多くの違いがあります。まず、Scamee! for dogは、多くの愛犬情報(医療情報やかかりつけの動物病院など)を登録することが可能で、いつでもスマートフォンから情報更新ができる点です。迷子連絡については、マイクロチップの場合は、マイクロチップリーダーが必要で、データの問い合わせをする必要がありますが、Scamee! for dogは、スマホですぐに読み取りができ、直接、飼い主さんに連絡をすることができ、手間がかかりません。
マイクロチップは可哀想だから入れたくないという飼い主の方は、是非、Scamee! for dogをつけてあげてください。

Scamee! for dogは、3年単位で更新が可能ですので、20年以上していただくことも可能です。
3年経過するとシールやペンダント、シリコーンプレートタグの経年劣化もございますので、新しいものに買い替えていただくと良いと思います。その際、今まで登録してあった情報を新しいQRシールに引き継ぐことが可能です。
また、同じQRシールをそのまま使って、使用期限だけ3年延長することも可能です。

はい、有効期限の1ヶ月前から、マイページの迷子札ページボタン下にある有効期限の位置に、有効期限が近づいたメッセージが表示されます。
また、ユーザーの登録メールアドレス宛に、リマインドメールが送信されます。

有効期限が切れた後は、迷子札や愛犬情報の機能が使用できなくなりますのでご注意ください。
有効期限1ヶ月前から登録メールアドレス宛に、リマインドメールを送信します。期間延長はいつでも可能ですので、早めに新しいScamee! for dogへの移行、もしくは、有効期間3年延長申請を行ってください。

はい。猫ちゃんにもご使用いただけますが、表示名が「愛犬」や「dog」になっておりますことをご了承ください。

使い方について

はい、どちらのスマホでも使用可能です。

丸い水色のシールセットは同じQRシールが3枚、四角い5色のQRシールセットは同じQRシールが5枚入っていますので、使っていないQRシールに貼り替えてください。

QRシールが汚れていないか、若しくは、スマートフォンのレンズが汚れていないか確認してみてください。
次に、他のQRコード(一般的なもの)が読み取れるか確認してみてください。他のQRコードの読み取りが可能で、Scamee! for dogのQRコードだけ読み取れない場合、お問い合わせからご連絡ください。
もしも、どのQRコードも読み取りができず、他のスマートフォンでは読み取りができるようであれば、お客様のスマートフォンの読み取りに問題があると思われます。

Scamee! for dog自体はアプリではないので、アプリの登録は不要です。

スマホを機種変更しても、管理画面へのログインはそれまでと同様に行うことができます。
Scamee! for dog管理画面のログイン方法として、以下の1又は2の方法をお試しください。

  1. 以下のurlをブラウザにて開いてみてください。ログイン画面が表示されたら、登録メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
    https://scamee-dog.com
  2. Scamee! for dogシールのQRコードをスキャンして、表示された画面の一番下のキャンセルボタンをタップしてみてください。ログイン画面が表示されたら、登録メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

Scamee! for dogの台紙の間に挟まれているQRコードシールがございます。こちらを読み込んで頂ければ、愛犬登録画面が表示されます。

方法はいくつかあります。まず、ワンちゃんがつけているScamee! for dogのQRコードをスキャンしてもらう。
その他に、飼い主の方が、愛犬のQRコード写真を撮っておき、必要な時にそのQRコード写真をお友達のスマートフォンでスキャンしていただくと、愛犬情報をみてもらうことが可能です。
いずれも、愛犬情報の設定を"公開"にしてある場合のみ、閲覧が可能となります。

はい、飼い主の引き継ぎは可能です。
マイページから、「愛犬情報ページ」をタップし、「愛犬情報」ページをスクロールした一番下に、「飼い主変更」ボタンがあります。このボタンをタップして、飼い主引継ぎページにて、新しい飼い主さんのメールアドレスをして「送信する」ボタンをタップします。新しい飼い主さんにはメールが届きますので、メール内のリンクをタップし、ユーザー登録を行い、引き継ぎを行います。

はい。ユーザー登録をメールアドレスで行っていただき、そのメールアドレスとパスワードを使ってログインしてもらえば、複数人で同じページをご使用いただけます。

iPhoneの場合、「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「位置情報サービス」の画面にて位置情報サービスを"ON"に設定してください。また、使用しているブラウザ(例えば、Safari)の「位置情報の利用の許可」の設定を、「次回または共有時に確認」または、「このアプリの使用中」に設定してください。

愛犬情報を「公開」設定にしているとき、愛犬情報ページの内容は、QRコードをスキャンした人に見られます。
また、迷子札情報を「迷子中」設定にしているとき、「愛犬のなまえ」、「発見者への画面表示メッセージ」、「写真」の情報は、QRコードをスキャンした人に見られます。

逆に、愛犬情報を「非公開」設定にしているとき、愛犬情報ページの内容は、QRコードをスキャンしても表示されません。
また、迷子札情報を「迷子中でない」設定にしているとき、QRコードをスキャンした人からメッセージを送信することはできません。

はい、可能です。マイページの下部にユーザー情報編集ボタンがあります。これをタップしてユーザー情報編集画面内で、連絡用メールアドレス2と3を変更し、登録ボタンをタップします。連絡用メールアドレス1は、ユーザー情報編集画面の最下部に「※連絡用メールアドレス1の変更はこちら」をタップし、連絡用メールアドレス1の再設定画面にて変更ができます。

愛犬の写真の編集方法は以下の通りです。
・マイページにて、「迷子札ページ」をタップします。
・「迷子札情報詳細」ページを一番下までスクロールし、「編集」ボタンをタップします。
・ページの下の方に「写真」の項目がありますので、こちらの「ファイルを選択」を
タップして、新しい写真を選択してください。
・写真が変更されたら、ページ下部にある「登録」ボタンをタップしてください。

QRコード自体を読み込めない場合は、QRコードに汚れがついていないか、又は、スマートフォンのレンズが汚れていないか確認してください。
QRコードの読み取りアプリがない場合は、「クルクル」などのアプリをインストールして試してみてください。
それでも読み取れない場合は、まずお問い合わせフォームからご連絡ください。そのあと、読み込めないQRシールの写真を撮って、メールに添付して送ってください。
こちらで原因を確認させて頂きたいと思います。

「新規登録のメールアドレスがすでに存在します」というメッセージが表示されたということは、既にお客様のメールアドレスがユーザーとして登録されているということになりますので、

こちらの画面にて、ログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をタップしていただき、パスワード再設定画面に、登録メールアドレスを入力して、送信してみてください。

発見者が迷子連絡を送信すると、飼い主さんの連絡用メールアドレス1にメールが届きます。連絡用メールアドレス2や3にもメールアドレスを登録していれば、そちらのメールアドレスにも同時にメールが届きます。メールでは、発見者からのメッセージを確認することができます。メールアドレスにマイページのリンクがありますので、そちらをタップしてマイページをみてもらうと、メッセージと地図表示(発見者が送信した場合のみ)を確認することができます。

メッセージで連絡をもらう場合、相手の連絡先はわかりませんので、返信をすることはできません。返信や連絡をしたい場合は、電話で連絡をもらう設定に変更していただくか、「発見者への画面表示メッセージ」に、発見者の方の連絡先もメッセージで送ってくださいなどと記載していただく方法となります。

その他

オンラインショップ(以下のURL)または、販売代理店舗にてご購入可能です。
https://scamee.theshop.jp